Report

ウクライナ人道支援に関する街頭募金活動

2022年2月24日から始まったロシア連邦によるウクライナ侵攻。皆様も連日連夜の報道で御存知の通り、それは現在も続いている出来事であると同時に、決して他人事とはいえない遠い世界の出来事ではありません。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は4月2日、2月24日のロシアの侵攻開始以来、国外に逃れたウクライナ人は413万7842人に上ると発表しており、連日数万人が戦火を逃れる為、近隣諸国への避難を続け、厳しい状況におります。

今回の様な痛ましい事態になった原因は、歴史を紐解く中で様々な歴史・国家の背景を基にした要因が多くありますが、それはその国で平和に暮らす人々の生活を脅かす正当性は果たしてあるのでしょうか??
今回の事態に関し、考え方は人それぞれ異なる為、何が正義で、何が正しく、何が悪いのかは私達には断定する事は出来ません。しかし、現実として少なくとも被害を受けている方々がいるのは目の前の事実です。それは人種や国家は違えど、です。

今回の事態に際し、私達に出来る事はないかと考え、この度『ウクライナ人道支援募金活動』として、感染拡大防止措置を取りながら、街頭募金活動を行わせて頂きました。

街頭募金は3月29日~4月6日にかけて、JR横浜線・小田急線町田駅間のペデストリアンデッキにて行わせて頂きました。皆様の御協力もあり、『261,912円』もの多くの御支援を頂きました。心より御礼申し上げます。
町田青年会議所では今回の街頭募金活動の他に「店頭募金活動」も行って参りますので、引き続き、皆様の温かい御支援御協力を賜れれば幸いです。

最後に、この度の街頭募金活動の中で、「募金活動の声が大き過ぎててうるさいですし、飛沫も気になります。」「たくさんの人が通る場所なので、どうしても募金の声がけをしている人のそばを通らないといけなくて、飛沫が気になりますので、少人数で行うか大声を辞めて欲しいです。」といったお叱りの御言葉も頂戴致しました。御迷惑をお掛けした方々には、この場をお借りして心より御詫び申し上げます。

FOLLOW US !!!

JCI町田の活動や最新情報をお届けします!
instagram-icon-53px-54px
line-icon-50px-50px
一般社団法人 町田青年会議所
〒194-0013 東京都町田市原町田6-17-18 フジビル'87   TEL:042-725-7565