Report

まち☆クリ~町田クリーンアップ作戦~

「町田クリーンアップ作戦」愛称「まち☆クリ」は2013年にスタートし、本日まで続いている事業です。
建物の壁等に描かれた「いたずら描き」を消したり、ステッカーを剥がしたりと美化活動を継続して行っています。

環境と治安の悪化には関係性があるという「割れ窓理論」は有名かと思いますが、環境悪化は私達自身が私達の住むまちへの 関心が薄らいでいることが原因では無いかと考えられます。私達の住む町へ関心を持ち、環境を良くしていく活動を通して、 「まち」を愛する「こころ」を育み、環境、治安の維持向上を目的として行っております。

市役所の方々、近隣企業の皆様、地域の子ども達と一緒に町田中心街のごみ拾いと「いたずら書き」消し、ステッカー剥がしを地 域を分けて1時間半くらいの時間をかけて分担しました。小さい子ども達は拾ったごみの大きさを競い、一生懸命磨いて「いたずら 書き」を綺麗にしていきました。どんどん綺麗になっていく達成感にみな満足顔です。

2019年度は更に「いたずら書き」を消した跡をストリートギャラリーに生まれ変わらせました。
専門学校の生徒さん、スペイン政府観光局や地域団体協力のもと、スペインアルタミラ洞窟壁画をテーマに「まちだアルタミラス トリート」が誕生しました。専門学校の生徒さんの下絵に地域のみなさんで配色をしたアートが並び、町田の名所がまた一つ生ま れましました。

コメントを残す

FOLLOW US !!!

JCI町田の活動や最新情報をお届けします!
instagram-icon-53px-54px
line-icon-50px-50px
youtube-icon-50px-50px
一般社団法人 町田青年会議所
〒194-0013 東京都町田市原町田6-17-18 フジビル'87   TEL:042-725-7565