Report

11月度例会 「まちたからフェスタ2019」

一般社団法人町田青年会議所主催にて一般社団法人町田青年会議所2019年度11月度例会『まちたからフェスタ2019』を 原町田大通りにて開催致しました。本例会を実施する背景として、町田市の人口は2019年1月1日時点で前年同月比マイナ ス57人となり、市制施行後初めて人口減少を記録しました。
人口推計によると今後も人口は減少し、2040年には人口40万人を下回ると見込まれています。加えて、人口に占める生産 年齢人口の割合は、2000年には約76%だったものが2019年には約61%、2040年には約54%にまで下落すると予 測されており、深刻な少子高齢化と財政の構造的収支不足の拡大が想定されています。町田市でもその対策を行っておりま すが、町田市民意識調査によると「町田市に対して親しみや愛着を感じている」と回答する市民の割合は近隣市区より低く、 「町田市に住み続けたい」という意向を持つ市民の割合も近隣市区より低い状況です。
今後は行政、市民、企業、地域諸団体と一体となり、町田市や地域に対する愛着と誇りを持ち、まちの魅力を高めていく更な る取り組みが必要と考え、本例会の実施に至りました。
当日はあいにくの天候により、開催が危ぶまれましたが、一部のイベント中止を除き、無事開催され、雨天の中でも多くの方々 にご来場して頂きました。

【まちあそび人生ゲーム】

市民や商店街をつなぐ事業として、「まちあそび人生ゲーム」を行いました。
「街と人」、「店と人」、「人と人」の新しい出会い・ふれあい・縁を創造する仕掛けをすることが、このイベントの最大の目的であり、当日は雨天の中、194組 728名の多くの一般来場者が参加されました。

【BMX(バイシクルモトクロス)ジャンプショー】

直線で縦長という原町田大通りの特性を生かして、町田市でも東京五輪開催に対する機運を高める為、2020年東京五輪より正式な追加種目となったBMXフリースタイル・パークをモチーフとした「BMXエンターテイメントショー」を行いました。
BMX・マウンテンバイクのトップフリースタイルライダー(3名)に出演していただき、空中4mもの高さで大迫力のトリックを決める自転車エンターテイメントショーです。

【町田20m20cmかけっこ・トライ】
町田市陸上競技協会と協力し、かけっこ大会(20メートル20センチ走)を実施致しました。
地元開催である2020年東京五輪に合わせ機運を高めると共に、中心市街地でかけっこをする特別な体験をすることで、子どもとその家族にとって町田に愛着を持ってもらうことを目的とします。一人でも多くの子供達がこの大会の経験を貴重な財産として、日々の成長に繋ぎ、これから先の人生の中で振り返って頂ける機会ができるよう、町田青年会議所は青少年育成事業を継続していきます。

コメントを残す

FOLLOW US !!!

町田JCの活動や最新情報をお届けします!
instagram-icon-53px-54px
line-icon-50px-50px
一般社団法人 町田青年会議所
〒194-0013 東京都町田市原町田6-17-18 フジビル'87   TEL:042-725-7565