まちだSDGs推進パートナー SDGsを活用して持続可能な企業を目指そう

PULSE LIFE MUSIC SCHOOL

2015年設立 講師出張型ミュージックスクール

  • 質の高い教育をみんなに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう

学校法人玉川学園

玉川学園創立当時の写真を見ると、玉川の丘は決して樹木に覆われた自然林ではなかったことが分かります。この丘は100年をかけて生徒や学生、そして教職員が手入れを行って作り上げてきた里山なのです。その環境を維持するためには定期的に間伐を行い、樹木が育つ環境を整えることが必要だったのですが、過去何十年かは放置されたままの場所も少なくありませんでした。そこで近年はかつての豊かな里山環境を取り戻すため、聖山などで教職員や児童、生徒、学生らによる樹木の間伐に取り組んでいます。

  • 質の高い教育をみんなに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 陸の豊かさも守ろう

一般社団法人つるかわ子どもこもんず

規模:理事3名、学習ボランティア20名(登録者50名)食事提供ボランティア5名 設立:2021年 事業概要:経済的事由、発達特性等による学習困難、不登校等の支援・居場所事業、啓発事業、移動子ども食堂による食事支援 PR:子どもたちが安心安全に過ごせる様々なかたちの場所を地域の方々とともに実施

  • 貧困をなくそう
  • 質の高い教育をみんなに

東京都立山崎高等学校

本校は2022年11月、西東京地区の都立高校として初の"ユネスコスクール"に認定されました。ユネスコスクール認定校として地域活性や国際交流、SDGs活動などの教育活動に取り組み、ESD推進校として、ユネスコスクールから「アクサユネスコ減災プログラム校」・「海外学校推進校」にも認定されました。

  • 質の高い教育をみんなに
  • エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 平和と公正をすべての人に

環境NPO つくし野ビオトーププロジェクト

子どもと親が共に学ぶ体験的環境学習の課外授業を展開。 2005年5月につくし野小学校と連携する形で始まり、17年4ヶ月継続中。 開始当初の小学校内の課題授業から、地域全体を学びの場とする活動に拡大。 参加費保険料は無償。各種公益財団などからの助成金で賄う。 これまでの延参加者総数1.7万人。総活動開催数280回程度。

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • 住み続けられるまちづくりを
  • 陸の豊かさも守ろう
  • パートナーシップで目標を達成しよう

NPO法人SoELa

設立年:2016年1月27日 団体紹介:地球環境、犯罪、高齢化、地域活性化など社会問題に対する啓発活動を、「教育」を軸にエンタテインメントの手法を用いて行っている団体です。「主体的に行動を起こす人々で溢れる社会の構築すること」を理念に掲げています。 事業内容: ・環境問題を遊びながら楽しく学べるカードゲーム「My Earth」の制作・体験会実施・授業 ・これからの社会に生きる力の醸成を目指す問題解決型専門塾「アントレ塾」運営 ・オレオレ詐欺防止ソング等で犯罪に対する啓発活動を行う「more.」

  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • 陸の豊かさも守ろう
  • パートナーシップで目標を達成しよう

精舎児童学園

精舎児童学園について 精舎児童学園外観田植えお地蔵さまの前で 社会にはさまざまな理由により、保護者がいなかったり保護者の適切な養育を受けられなかったりする子どもたちがいます。こうした子どもたちを公的責任で保護・養育するとともに、これらの家庭を支援する仕組みが「社会的養護」です。 児童養護施設は「社会的養護」のひとつとして位置づけられています。児童養護施設は全国に約600あり、保護・養育を必要とするおおむね2~18歳の子どもたち約3万人が暮らしています。 施設への入所手続きは、都道府県等に設置される児童相談所が公的責任のもとで行っています。 学園の理念 清く正しく情け深くたくましい日本人になる 日常訓(誰もが何時でも、何処でも、身に備えるべきもの) よい姿勢 正しい服装 良い言葉 精舎児童学園の特色 児童の養護 明るい生活 幼児期から18歳までの児童を対象として、両親に代わって良い環境と明るい家庭的雰囲気のもと、将来豊かな良識に富む社会人として自立し、良い家庭を創造できるよう支援を行っています。 幼稚園、小中学生は全員が一般公立学校に、ほぼ全員が公私立高校へ進学し、さらに大学進学への希望あふれる日々を送っています。 情操の育成 七五三 清く正しく情け深くたくましい日本人になることを期待して、自立に向けた支援を行っております。自ら学ぶ、自ら考え、自ら行う心身学道に従って能力を伸長します。 民族の伝承文化宗教の情操、生活文化を楽しみながら学びます。伝統行事を大切にし、社会適応の力を養い、人間形成につとめています。

  • 質の高い教育をみんなに
  • 人や国の不平等をなくそう

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